AJESTHE登録サロンについて

よくあるご質問

よくあるご質問

日本エステティック協会にて、みなさまから寄せられるご質問とその回答を掲載しています。

会員制度

Q1個人会員の会員制度について教えてください。
協会には個人会員と法人会員の制度があります。活動趣旨にご賛同いただけるエステティシャンのみなさま、美容関連企業のみなさまは会員として入会できます。
会員制度についてはこちら
Q2入会したいのですが、どうしたらよいですか?
正会員は、協会認定校での所定のカリキュラムを修了、または協会が定める試験の合格・資格取得と、所定の手続きにより入会できます。准会員は、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンやAJESTHE認定ボディエステティシャンのほか、協会が認める団体の有資格者が対象です。他に一般会員や法人正会員、法人賛助会員などの会員制度があります。
会員制度についてはこちら
Q3エステティシャンとしての実務経験がありますが、入会できますか?
一般財団法人日本エステティック試験センターのエステティシャンセンター試験(筆記・実技)に合格することで、正会員としてご入会いただけます。
正会員の入会基準と入会方法についてはこちら
日本エステティック試験センターについてはこちら(外部サイト)
Q4個人会員を退会するとどうなりますか?
協会を退会すると、認定エステティシャン等の会員資格は失効し、すべての会員特典を利用できなくなります。会員資格・会員特典を有効とするためには、再入会手続きが必要です。
会員特典についてはこちら
再入会手続きについてはこちら
Q5名前や住所に変更があった場合、どうしたらよいですか?
名前や住所に変更があった場合は、お問合わせページより登録情報変更のご連絡をお願いします。フォームに会員番号、氏名(変更のある場合は新旧氏名)、新旧住所を入力のうえ申請して下さい。
お問合わせページはこちら
Q6年会費の支払いについて教えてください。
毎年1月下旬に「会員更新手続きのご案内」をお送りいたします。ご確認のうえ、記載内容に従い手続きをお願いします。また、名前や住所に変更があった場合、「会員更新手続きのご案内」が届かないことがあります。その場合、協会事務局あてにご連絡ください。
お問合わせページはこちら
Q7会員証が届きません。
毎年、年会費ご納入後に会員証を発行いたします。
年会費ご納入後、2ヶ月経過してもご登録の住所に届かない場合は、事務局あてにご連絡ください。
お問合わせページはこちら
Q8出産・育児のために休職・退職中(またはする予定)ですが支援制度は
ありますか?
正会員であれば出産・育児期間の年会費が免除される制度をご利用いただけます。
出産した年の翌年度年会費が免除となります。また、本制度は継続の利用も可能です。
出産・育児会費免除制度についてはこちら
Q9以前入会していたのですが、再入会はできますか?
退会されていても所定のお手続きをしていただくことで再入会することができます。再入会いただくと、認定エステティシャン資格等の会員資格も再び有効となります。
再入会制度についてはこちら
Q10婦人科系検診費用の一部補助について教えてください。
協会では、2017年より会員の「乳がん検診」費用の一部の補助を開始し、2020年より子宮がん検診等、婦人科系検診についても費用の一部を補助しております。会員エステティシャン自ら受診いただき、来店されるお客さまへも早期受診を呼びかけていただく活動を進めております。
婦人科系検診費用の一部補助についてはこちら
Q11会員証を紛失したのですが、再発行できますか?
会員証を紛失または破損した場合は、協会へご連絡ください。有料で再発行いたします。また、資格のバッジや認定証(ディプロマ)の紛失・破損についても再発行が可能です。名前の変更があった場合も有料にて発行いたします。
再発行のお手続きについてはこちら
Q12退会の手続きについて教えてください。
お問い合わせページより退会のご連絡をお願いします。お問い合わせ欄に会員番号、氏名、退会の旨を入力してご連絡ください。なお、ご退会されると協会認定のエステティシャン資格が失効いたしますので、ご注意ください。退会による入会金・年会費のご返金はいたしません。また復職される等で、あらためてエステティシャン資格が必要な場合は、再入会の制度もございます。
再入会についてはこちら
お問い合わせページはこちら

登録サロンについて

Q1登録サロン制度について教えてください。
お客様がエステティックサロンを選ばれる際に安心・安全なサロンであることの指標として、法律や各種自主基準を遵守し、経営者と従業員の知識・技術が所定の基準以上であるサロンを登録する制度です。
Q2登録サロンの種類について教えてください。
AJESTHEメンバーズサロン:法律や各種自主基準を遵守し、経営者と従業員の知識・技術が所定の基準を満たしているサロンです
AJESTHEプレミアムサロン:上記に加え、さらに厳しい基準を満たしたサロンです
登録サロンの基準についてはこちら
Q3登録サロンを利用したのですが、相談窓口はありますか?
登録サロンをご利用されたお客様向けに「お客様サポートセンター」を開設しております。
お気づきの点やご相談がある場合はご連絡ください
登録サロンお客様サポートセンター:0120-915-467  (平日9:00~17:00)
Q4登録サロンになるとどのような特典が受けられますか?
ご登録いただくことで、以下の特典をご利用いただけます。
登録サロン証の発行
登録サロンイメージポスターを進呈
登録サロンのロゴ使用
協会ホームページへのサロン情報の掲載
おもてなし規格認証(紅認証)の一括登録

AJESTHEプレミアムサロン限定の特典
AJESTHEプレミアムサロンカードを特別価格で販売
AJESTHEプレミアムサロン法律相談窓口の利用
Q5おもてなし規格認証について教えてください。
おもてなし規格認証は、経済産業省が創設した「サービス産業事業者のサービス品質を見える化」するものです。
事業者が認証に取り組むことで、自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなります。また、取得後に認証マークを名刺やWEBページに掲載し、おもてなしのアピールにつなげることができます。
認証は4種類あり、協会では「紅認証」の登録を一括申請しています。
おもてなし規格認証についてはこちら(公式サイトを開きます)
Q6AJESTHEプレミアムサロン法律相談窓口について教えてください。
AJESTHEプレミアムサロン限定の、弁護士による電話法律相談サービスです。 サロンでの法律に関する事項について、無料でご相談いただけます。
Q7登録サロンの申請方法について教えてください。
所定の用紙にて、協会事務局あてに申請ください。申請には協会が定める基準を満たし、法律や各種自主基準を遵守し、賠償責任保険に加入していることが必要です。
登録サロンの申請についてはこちら
Q8年度の途中で登録サロンになれますか?
協会の事業年度は4月から翌年3月までとなっていますが、年度の途中からでも登録サロンの申請は可能です。ただし、1月~3月の申請に関しては、4月からの登録となります。
Q9登録サロンには更新が必要ですか?
毎年更新が必要となります。登録サロンのみなさまには、2月上旬に更新の書類をお送りしますので、手順に沿ってお手続きください。
Q10登録サロンの申請・更新後に登録情報が変わった場合、手続きは必要ですか?
スタッフの異動や店舗移転など、申請・更新後に登録情報が変わった場合は手続きが必要となりますので、お問合わせページより登録情報変更についてご連絡ください。
お問合わせページはこちら
Q11登録サロンをやめる場合はどうすればよいですか?
閉店等の理由により登録を解除される場合には手続きが必要です。お問合わせページより登録サロン解除についてご連絡ください。
お問合わせページはこちら

出版物等の購入

Q1協会が発行している出版物を購入するにはどうすればよいですか?
協会では、認定校の公式テキストやDVD等、エステティックを学びたいみなさまのための出版物を販売しています。これらは「協会出版物サービスセンター」で取り扱っており、会員のみなさまは会員価格でお求めいただけます。
なお、美肌検定®のテキスト「美肌検定®の教科書~美しい肌を手にいれるための33のレッスン」は、美肌検定®WEBページよりお求めください。

協会出版物サービスセンター
TEL:046-292-2600 FAX:046-232-2700
※ 受付時間:午前10時 ~ 午後5時(土日祝・夏期・年末年始を除く)
インターネットからもお求めいただけます。
協会出版物サービスセンターはこちら
Q2協会のピンクリボンバッジが欲しいのですが、どうしたらよいですか?
1個税込み500円(送料別)でどなたでもお求めいただけます。
バッジの購入についてはこちらをご覧ください。
Q3美肌エキスパート®のバッジが欲しいのですが、どうしたらよいですか?
AJESTHE美肌エキスパート®バッジは、美肌検定®の合格者のみに販売しております。
価格は1,100円(送料・税込)で美肌検定®WEBページよりお求めいただけます。

会報誌

Q1会報誌が届かないのですが、どうしたらよいですか?
会報誌が未着の場合、氏名・ご住所に変更がある場合は、お早めにご連絡をお願いします。会報誌は、「クロネコDM便」にてお送りしており、ご住所に変更があった場合、郵便局へ「転居届」を出されていても転送されません。また、表札・ポストにお名前のない場合や宛名のお名前と異なる場合も、お届けできない事があります。
氏名・ご住所に変更がなく、会報誌が届かない場合は、お問合せページよりご連絡ください。
お問い合わせページはこちら
Q2会員ではありませんが、会報誌を購入できますか?
会報誌は会員向けにお送りしており、一般販売はしておりません。
Q3会報誌のバックナンバーを見ることができますか?
会員専用ページ内で一部バックナンバーをご覧いただけます。
会報誌バックナンバーはこちら(会員専用ページに移動します)
Q4会報誌に広告を掲載することはできますか?
法人会員は、会報誌への広告掲載やチラシ等の同梱が可能です(有償・要審査)。
詳しくは、お問合せページよりご連絡ください。
お問い合わせページはこちら

協会WEB・メールマガジン

Q1会員専用ページにログインできません、どうしたらよいですか?

会員専用ページは、会員のみなさま以外ご利用いただけません。ログインID・パスワードは、年度ごとに切り替えておりますのでご確認下さい(会員証カードの台紙に記載しております)。
以下のご確認をお願いいたします。

1.ログインIDとパスワードは最新のものですか
会員の更新がされていないとご覧いただけません

2.ログインIDを半角文字で入力していますか
全角で入力されているとログインできません

メールマガジンは会員限定でご登録いただけます。お問い合わせページより会員番号、氏名、メールマガジン登録または解除希望の旨を申請ください。メールマガジンは毎月15日発行となっており、10日頃に登録・解除作業を行います。
お問い合わせページはこちら
Q3メールマガジンの登録をしていますが、会員を退会したらどうなりますか?
ご退会された場合は自動的に配信停止となります。
Q4協会のFacebook、LINE@はどこからアクセスできますか?

以下よりアクセス・ご登録いただけます。

Facebook

https://www.facebook.com/ajesthe?fref=ts

LINE@

LINE@の友達登録は協会会員専用となりますため、会員専用ページにログインしたのち、下記URLよりご確認ください。

https://ajesthe.jp/member/?page_id=2449

講習会・研修会

Q1講習会・研修会の種類について教えてください。
AJESTHE講習会
エステティックサロンの現場で役立つ講義や実習の講習会・研修会を全国各地で実施しており、「会員限定」の記載がない講習会はどなたでもご受講いただけます(会員のみなさまは会員価格となります)。
AJESTHE講習会についてはこちら

AJESTHE特別セミナー(会員限定)
AJESTHE講習会以外にも、会員限定・受講無料の特別セミナーを各地区で実施しております。セミナーは講義や実習と懇親会の二部構成となっています。 会員同士の交流や新たなビジネスのきっかけづくりに活用ください。
AJESTHE特別セミナーについてはこちら

フレッシャーズ研修
はじめてサロン現場に出た時の戸惑い・不安を和らげるための、実務に即した新人研修です。これから就職される方はもちろん、エステティシャンになったばかりでお仕事に自身を持ちたい方、また協会の会員でない方もご参加いただけます。
フレッシャーズ研修ついてはこちら

講師スキルアップ研修会
協会の講師資格をお持ちの方や取得を目指している方、認定校や登録教室、サロン等で指導する立場にいらっしゃる方を対象とした指導力を高めるための研修会です。
講師スキルアップ研修会についてはこちら(会員専用ページに移動します)

AJESTHE eアカデミー
会員・認定校専用の、時間・場所を問わずに受講可能なeラーニングシステムです。
開講中のコンプライアンス講座のほか、さまざまな講座を予定しています。
AJESTHE eアカデミーについてはこちら

「エステティックの衛生基準」取得のためのeラーニング(日本エステティック研究財団主催)
公益財団法人日本エステティック研究財団が実施している、サロンの衛生環境向上を目的とした「エステティックの衛生基準」修得のためのeラーニングです。
協会会員ならびにAJESTHE認定フェイシャルエステティシャン、AJESTHE認定ボディエステティシャンが同団体が実施するeラーニングに合格し、協会へ資格申請することにより「AJESTHE認定衛生管理者」として認められます。
エステティックの衛生基準eラーニングについてはこちら
Q2講習会・研修会を受講したいのですが、どうしたらよいですか?
こちらのページにてご確認いただけます。
AJESTHE講習会・AJESTHE特別セミナーについてはこちら
フレッシャーズ研修ついてはこちら
講師スキルアップ研修会についてはこちら(会員専用ページに移動します)
AJESTHE eアカデミーについてはこちら
「エステティックの衛生基準」取得のためのeラーニングはこちら

資格・検定

Q1資格の種類と受験条件について教えてください。
協会が認定する資格については、下記の通りです。
詳細は、各資格のページより確認いただけます。
AJESTHE認定エステティシャンについてはこちら
AJESTHE認定上級エステティシャンについてはこちら
AJESTHE認定トータルエステティックアドバイザーについてはこちら
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャン、AJESTHE認定ボディエステティシャンについてはこちら
AJESTHE認定衛生管理者についてはこちら
Q2各資格の認定試験開催日について教えてください。
各試験のページより確認いただけます。
AJESTHE認定エステティシャン試験についてはこちら(年3回)
AJESTHE認定上級エステティシャン試験についてはこちら(年1回)
AJESTHE認定トータルエステティックアドバイザー試験についてはこちら(年1回)
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャン、AJESTHE認定ボディエステティシャン試験(年3回)についてはこちら
AJESTHE認定衛生管理者資格取得のためのeラーニング(随時)についてはこちら
Q3日本エステティック試験センターについて教えてください。
一般財団法人日本エステティック試験センターは「エステティシャンセンター試験」の実施・運営・管理を行っている団体です。
エステティシャンセンター試験は、エステティック業の信頼とエステティシャンの社会的認知を高めることを目的に日本エステティック機構(JEO)が発表した、エステティシャン試験制度に関する「認証基準」及び「認証基準運用規定」に則しており、試験の合格が協会の正会員の入会条件のひとつとなっています。
日本エステティック試験センターについてはこちら(外部サイト)
Q4美肌検定🄬について教えてください。
美肌検定🄬は、肌と体のしくみ、栄養や化粧品、セルフケアのしかた等の正しい知識を習得し、毎日の生活の中で実践していくことで、真の美肌を実現することを目的とした協会が実施している検定で、合格者はAJESTHE美肌エキスパート🄬として認定されます。
美肌検定🄬についてはこちら(外部サイト)
Q5認定試験の受験料を教えてください。
各試験のページより確認いただけます。
認定エステティシャン試験についてはこちら
認定上級エステティシャン試験についてはこちら
認定トータルエステティックアドバイザー試験についてはこちら
認定フェイシャルエステティシャン、ボディエステティシャンについてはこちら
Q6認定エステティシャン・認定上級エステティシャン・認定トータルエステ
ティックアドバイザー資格を取得するまでの流れを教えてください。

図の順番で資格を取得いただけます。資格の詳細についてはこちら
Q7ソシオエステティックについて教えてください。
ソシオエステティックとは、闘病生活を送っている方、介護を受けている方、高齢者の方、あるいは社会的苦境にある方等を癒し励ますためのエステティックです。
傷ついた心に対する十分な理解と人々の生き方に対する深い敬意をベースに、医療や福祉に関する知識に基づいてケアを行います。医療機関や福祉施設の専門家チームと協力しながら、エステティックを提供することで精神的なやすらぎをもたらします。
ソシオエステティックについてはこちら
Q8CODESについて教えてください。
CODESは、フランスのソシオエステティシャン養成機関です。
フランスでは、総理府が構築したRNCP(Répertoire national des certifications
professionnelles)=国の職業レパートリー認定において、ソシソエステティシャンは1690という番号で分類されています。
CODESはフランス国から認定されたプライベートアソシエーションで、独自に(=CODES)、RNCPのソシオエステティシャンのタイトル(TITRE)を授与する事をフランスの厚生労働省から認められています。
Q9CODES-JAPONについて教えてください。
協会が日本におけるソシオエステティックの普及のためにフランスで30年にわたる実績をもつソシオエステティシャン養成機関であるCODESと正式提携し、設立したソシオエステティシャンの養成機関です。
ソシオエステティックについてはこちら
Q10CODES-JAPON認定ソシオエステティシャン資格について
教えてください。
CODES-JAPONが認定するソシオエステティック資格です。フランスCODESの養成プログラム、カリキュラムを日本の実情にあわせた講座「ソシオエステティシャン養成講座」を修了し、ご自身で老人施設や医療施設を開拓して行うインターン実習を経て、CODES-JAPON認定ソシオエステティシャンとしてCertificateが交付されます。
CODES-JAPON認定ソシオエステティシャンについてはこちら
Q11認定資格の更新手続きは必要ですか?
認定エステティシャン、認定上級エステティシャン、認定トータルエステティックアドバイザーについては会員継続により毎年自動更新されます。
認定フェイシャルエステティシャン、認定ボディエステティシャン資格は3年ごとに更新手続きが必要となります(准会員は会員継続により自動更新されます)。
更新時期になりましたらご案内をお送りしていますので、更新いただく場合はお手続きをお願いいたします。
Q12認定資格のバッジ・ディプロマを破損・紛失したのですが、
どうしたらよいですか?
破損・紛失等の場合に限り、有償で再発行いたします。
バッジ・ディプロマ等の販売・再発行についてはこちら

その他

Q1個人情報の取扱いについて教えてください。
協会では個人情報保護方針に基づき、強固なセキュリティ管理・適切な個人情報管理により機密性、安全性を満たした体制を構築しています。
またプライバシーマークを取得し、個人情報保護体制を維持・強化し、厳格な運営を実施しています。
個人情報の取り扱いについてはこちら
個人情報保護方針についてはこちら
Q2AJESTHEとは何ですか?
AJESTHE(アジェステ)とは、日本エステティック協会のフランス語表記の頭文字をとってつけられた略称です。
ASSOCIATION JAPONAISE DES ESTHÉTICIENNES
Q3AJESTHE登録教室とは何ですか?
エステティックを初めて学ぶ方のための教室です。
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャン・AJESTHE認定ボディエステティシャン資格取得を目指し、エステティックに必須な衛生消毒や、フェイシャルやボディケアに関係する基本的な知識と技術を習得します。
『AJESTHE登録教室』では所定の条件を満たした『AJESTHE登録教室 講師』が丁寧に指導いたします。
登録教室についてはこちら
Q4美肌検定®とは何ですか?
美肌検定は、肌と体のしくみ、栄養や化粧品、セルフケアのしかたなどの正しい知識を習得し、毎日の生活の中で実践していくことで、真の美肌を実現することを目的とした検定です。2016年に一般のみなさまに向けて始めました。
美肌検定®についてはこちら
Q5ソシオエステティックとは何ですか?
ソシオエステティックとは、人道的・福祉的観点から精神的・肉体的・社会的な困難を抱えている人に対し、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックです。エステティックの施術によって人を癒し、励まし、QOL(生活の質)の向上に寄与し、その人が本来の自分を取り戻すために支援することを目的としています。
ソシオエステティックについてはこちら
Q6協会ロゴマークの使用について教えてください。
会員であれば協会に申請のうえ使用規定に則ってご利用いただけます。
協会ロゴマークの使用についてはこちら