経済産業省よりマイナンバーカードの取得と利活用について周知依頼がございました。


マイナンバーカードの機能等について

マイナポイント第2弾の申込期限は2023年9月末まで。
ポイントの申込期限は2023年9月30日であり、ポイント申込期限の延長はありません。

決済サービスによっては、上記ポイント申込期限よりも早期に申込みを終了する場合があります。また、施策①の最終決済・チャージ期限についても、マイナポイント事業ホームページ※4等を確認の上、お早めに申込みを行ってください。

ポイント申込期限間際は自治体のカード交付窓口やポイント申込手続支援窓口は混雑が予想されるため、自治体窓口での支援を希望する場合は、特にお早めに手続を行ってください。

施策③では2023年9月30日までにマイナポータルから公金受取口座の登録の申請が必要ですが、公金受取口座の登録申請をしてから登録完了までに数日の期間を要する場合があるということからも、カードの受取はお早めに行っていただくとともに、公金受取口座の登録申請手続もお早めにお願いします。

※1 マイナポイントの申込後、選択したキャッシュレス決済サービスで20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(最大5,000円分)を受け取ることができます

※2 マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者も含みます。

※3 第1弾で5,000円分のマイナポイントを取得済みの方は対象外となります。

※4 「マイナポイント事業」ホームページ(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

健康保険証として利用することができます。

公金受取口座の登録ができます。

スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました。

最新の利用者情報(基本4情報)提供サービスが始まりました。


関連資料(PDF)
資料1マイナンバーカードでマイナポイント
資料2
マイナポイント第2弾広報用ちらし
資料3マイナポイント申込期限について(ポスター等の掲示物用)
資料4
マイナンバーカードを健康保険証として使うには
資料5本人口座登録のお願い
資料6
スマホ用電子証明書搭載サービス
資料7_公的個人認証サービスを利用した最新の利用者情報(4情報)提供サービス